謎解き26(推理謎解き)難易度:普通

推理謎解き 答え


(Dは鬼、見つかった順番はB→A→C→E)

推理謎解き かくれんぼの性質を考え、答えにたどり着け!

推理パズルを始める前に、5人がしているかくれんぼについておさらいしましょう。
かくれんぼは、隠れる役だけではなく、探す役(鬼)が必要な遊びです。
今回もA~Eの5人でかくれんぼする時に、5人全員が隠れられる訳ではないので、
誰か1人以上が鬼になっていると推理できます。

誰が鬼かは、それぞれの言っていることを見ると分かります。
一人だけ、自分が見つかったり隠れたりした話をしていない人がいますね。
そう、Dが鬼であることが分かります。
すなわち、D以外のA,B,C,Eが隠れる役であり、
この4人が見つかった順番が分かればよいということになります。
以上を踏まえて推理パズルをしましょう。
(以下は推理パズルの詳しい解き方になります)

ページが分かれていて見づらいので、再度問題画像を載せました

まず、Bの証言のような相対評価は分かりづらいので後回しにして、
パッと理解できるA,C,D,Eの4つの証言を
以下のように表に○×で書き加えていきましょう。

すると、消去法より、2番目に見つかったのはAであることが分かります。
残りのB,Cのどちらが1、3番目なのかは、後回しにしていたBの証言から、
Cより早く見つかったBが1番目、残ったCが3番目と分かります。

最終的に下の表のように○×を埋められたので、
問われている、一番最初に見つかったのは「B」ということが分かります。

この他にも、自作の無料謎解き問題をたくさん公開しています!
ぜひ、解いて行ってください🐸

謎解き

自作の無料謎解き問題を公開しています。
難易度は、簡単~難しいまでそれぞれです。
ぜひ解いていってください。

今回のような推理謎解き、他にもたくさん作っています!
こちらから見て行ってください↓

推理謎解き

推理問題をもとにした謎解きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました