謎解き86(イラスト謎解き)難易度:難しい

イラスト謎解き 答え

③栗
(砂時計の砂が落ちていく様子は「さらさら」と表現することがあり、ここから「さら」を抜き出して「皿」に変換する規則性が示されている。同様に、スキンヘッドの様子は「つるつる」と表現することがあり「鶴」に変換される。丸く大きな目は「くりくり」と表現することがあり「栗」に変換される。)

それぞれのイラストを文字に変換すると、下のようになります。
これらについて、矢印の前後の言葉の関係性を考えていきましょう。

砂時計→皿
スキンヘッド→鶴
目→?

まず1つ目では、砂時計の砂が落ちていく様子を擬音語・擬態語で表すと、「さらさら」などと表現できます。
「さらさら」は、矢印の後の「皿」が2回繰り返された言葉になっています。

次に2つ目では、スキンヘッドの様子を擬音語・擬態語で表すと、「つるつる」などと表現できます。
「つるつる」は、矢印の後の「鶴」が2回繰り返された言葉です。

すなわち、このピンクの矢印が示すイラスト変換の規則性は、矢印の前のイラストを表す擬音語・擬態語が、矢印の後のイラストを2回繰り返したものになっている、というものだと理解できます。

同様に考えると、3つ目では、目の様子を表す擬音語・擬態語を考えてみてください。
選択肢の「なし」「いも(さつまいも)」「くり」から考えると、「くりくり」が当てはまることが分かります。
したがって、答えは「③(栗)」となります。

この他にも、自作の無料謎解き問題をたくさん公開しています!
ぜひ、解いて行ってください🐸

謎解き

自作の無料謎解き問題を公開しています。
難易度は、簡単~難しいまでそれぞれです。
ぜひ解いていってください。

今回のようなイラスト謎解き、他にもたくさん作っています!
こちらから見て行ってください↓

イラスト謎解き

イラストをもとにした謎解きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました